同棲する20代の生活費って??【資金計画編】

資金計画編_サムネイル同棲準備

文明の利器を得た、子豚たちよ!
次は計画だッ!計画をたてー--よー-!

同棲する20代の生活費って??【資金計画編】

What is the cost of living together in your 20s ?? [Financial Planning]

怪しい豚ではございません。
豚歴29年目になります、ピグ丸です!

今後、同棲を考えているカップルに向けて
同棲経験を踏まえ、有用な情報を記事にしています。

前回に引き続きっ!
今回は、同棲する20代の生活費の資金計画編をお届けします!

シュールな笑いを多分に含んでお伝えしますので、
心穏やかにしてみてください。

20代男子は、貯金なんてない。

Boys in their 20s have no savings.

最近の男子ブタ野郎たちに問いたい!

男性諸君! 貯金なんて、、、ないよな!?

付き合いはじめの頃は、連れていきたい場所一緒にしたいこと
たくさん思いついては出かけたはずだ。


だが、自分の趣味や同僚との飲み代。
誕生日プレゼント・記念日の食事代。
もちろん大切だと思うからこそ、お金は気づけば消えているのだ。

お金がかかる。それは考えれば考えるほど、
減らせるところから、実行してしまうことが多いのだ。
ただ、ほんとうに気を付けてほしいこと
それは

【パートナーといること = お金がかかる】
絶対に、そう思ってはいけない!

大切にしたいことに、お金をかける。それでいい。

Spending money on what you want to cherish. That’s fine.

『わたしと仕事!どっちが大切なのよ!』
完全にこれは死語だと思っている。
まだ使っている豚がいれば、明日から肥料を変えるべきだ。

お金には上限が必ずある。それは20代の子豚だけではない。
だからこそ、どこにお金をつかうべきか考えるだろう。

大切なものに優劣をつけない。順序だけ考えよう

Do not give superiority or inferiority to important things.
Let’s think only about the order

平成カップルの権化である、『どっちが大事でSHOW!』は、
どちらが『1番』かを聞かれている。答えは簡単。

お前(パートナー)がNo.1だっ! ※今!

これでいいのだ!
ここであえて強調しているが、それは『今』ということだ笑

もちろんパートナーが一番大切なのだが、
生活している中で、瞬間的にはNo.1にならないことだってある!
社長からの電話、おなかピーピーの時のトイレダッシュ。
天秤にかけた際に、『いま』No.1であることに、力を注ぐべきなのだっ!

気持ちは整った。いくぞ、野郎どもっ!!

I feel well. Let’s go, bastards! !!

戦いによっては、ルフィじゃ勝てないこともあります。
それはワンピースが立証済みです。
そう、戦いには向き不向きがあります。
天津飯も、チャオズを家に置いてくることだってあるのです。

どう対処するべきかは、TPOに合わせてプレイヤーを変更しよう!

  • お金を大切にする自分
  • 趣味の時間をどうしても確保したい自分
  • 大好物を誰に文句言われず食べる自分
  • 突然DIYしたくなってしまう自分
  • パートナーのことを大切に思う自分

ポケモンですら『入れ替え』をするんだ。プレイヤーチェンジは鉄則!

20代のパターン別・同棲資金のために考えること

Thinking for patterns and cohabitation funds for people in their 20s

さぁ、ここからが本題です!笑

お金を消費すること密接に関わっているのは、以下、3つです。

  1. 住んでいる場所・環境
  2. コミュニティ(友人関係)
  3. 収入源となる仕事・職種
1.住んでいる場所・環境

Place / environment where you live

なるべくお金をコントロールできるようにしておきたい。
その中でも特に、垂れ流し状態になってしまうのが、住居費です。

リモート出勤が半数になっているのであれば、
自身の住居費を見直すべきです。
駅から近いことが、いまの自分にとって一番大切なのか
胸にひづめを当てて考えてみてください

少し突飛かもしれませんが、実家に帰るのもありです。
選択肢に入れてみましょう。考えの幅が変わります。

2.コミュニティ(友人関係)

Community (friendship)

学生から社会人になり、交友関係の幅は広がっているでしょう。
昔みたいにバカやるのが、好きな人もいれば、
いまじゃ飲んでばっかりの人。

どのコミュニティを大切にするかは自分自身ですが、
簡単にお金が出ていきやすいのは、友人関係です。

3.収入源となる仕事・職種

Jobs / occupations that are a source of income

サラリーマンのなかでも、
自費でなにかしら営業活動をしている場合もあります。
(例)社内接待・まだ顧客になるかわからないが、見込みのある友人との食事など

平均より多い・少ないはあるかと思いますが、
詰まるところまでいった豚さんたちは、
他の職種・働き方を検討してみてください。

①実家暮らしの場合

In the case of living at home

実家暮らしの方は実家にお金を入れているでしょう。
入れている金額は【\20,000~\50,000】だそうです。
もちろん、実家暮らしの方がかかっている生活コストは低いですが、
今後のためにもどれくらいかかるのか、ちゃんと試算しておくべできしょう。

せんぱい
せんぱい

だれが決めたかもわからねぇその金額
大人になったつもりなら、やめときな。
【暮らす】ってのは、金のかかる話なんだよ。

実家暮らしが見落としがちな生活コスト

Living costs that are often overlooked in parents’ homes

実家暮らしだと、いざ同棲ッ!と考えたときに、
何にどれくらい生活コストとしてかかるのか
わかっていない子豚どもがいます。

あまいっ!!!あますぎる!!そして、列挙ッ!!

  • 家賃
    ー住まいにかかるお金です。管理費を払うケースもあります。
  • 光熱費
    ー電気代や、ガスの使用料金です。一定まで定額。超えると従量課金制です。
  • 水道料金
    ー課金方法は、光熱費と同じです。
  • 食費
    ーもう、これ。自炊するしないでだいぶ変わります。親感謝!
  • 家事費(見えないコスト)
    ー炊事洗濯掃除などをコントロールする労働である。親はこれがすごい。
  • 雑費(消耗品など)
    ーティッシュやトイレットペーパーなど。

実家暮らしは、ざっとどれくらいかかるか、項目からでも把握せよ

②半同棲の場合

In the case of half cohabitation

同棲を見越していて、どちらかが一人暮らしの場合です。
社会人カップルのほとんどは、間違いなくこれでしょう。
来るのは楽しみっ!帰るの悲しみ、、、。
そんな、子豚さんたちですが、その生活、本当に二人のため??

半同棲はなんとなくのルールが肝っ!

Somehow the rules are important for half-cohabitation!

金銭的なルールは、カップルの数だけあって当然です。
二人で食事をつくるときの買い出し代、
月に1回、デートではおごる。などなど。

同棲をすること=ルールが増えていくこと
だと思っています。
いまのうちに慣れておくのもいいかも!

半同棲は、二人だけのハウスルールを楽しんで!

③一人暮らしの場合

If you live alone

うまくいく月も、そうじゃない月も。
すべて1人船長。いや、1人社長の自分次第なのである。
見直すことも、嫌になってぱーっと飲むことも必要です。

ただ、同棲を計画していく上で、いま大変な人は、
『1人暮らし』の人です。

収入源が決められている中で、何が適切なのか。
自分とちゃんと対話しながら、予算組みをしていきましょう。
予算組みするにも、まだ、手を付けられていない方は、アプリからどうぞ

一人暮らしは、いかに自分と向き合うかが、勝負だっ!

まとめ!(Summary)

20代男子は、貯金なんてしていない!するときはいまだっ!
Boys in their 20s don’t save money! Now is the time to do it!

大切にしたいことに、ちゃんとお金をかける!
Spend money on what you want to cherish!

実家暮らしは、生活コストの項目を確認せよ!
For living at home, check the item of living cost!

半同棲は、二人だけのハウスルールを楽しむべし!
Half-cohabitation should enjoy the house rules of only two people!

一人暮らしは、いかに自分と向き合うかが勝負!
When living alone, the challenge is how to face yourself!

コメント

タイトルとURLをコピーしました