フルリモート同棲カップルの生活!

同棲生活

リモート。それは、すべてをぶち壊した単語。
さがせぃ!この世の全てをそこで作れるようになった!

フルリモート同棲カップルの生活!

Life of a full remote cohabiting couple!

2020年、それは突然やってきた。
COVID-19(通称:コロちゃん)
彼らによって、生活の変化・働き方改革が急速にすすみ、
当時、会社員であったピグ丸は、フルリモートでの勤務となった。

今後、同棲を考えているカップルに向けて
同棲経験を踏まえ、有用な情報を記事にしています。

フルリモートでの勤務となった、カップルの生活
リアルに描いていこうと思います!!

シュールな笑いを多分に含んでお伝えしますので、
心穏やかにしてみてください。

この記事をみてわかること
  • 同棲カップルのフルリモート勤務時 時間の使い方
  • 同棲カップルのフルリモート勤務時 仕事場の決め方

前提です!!(Premise)

私たちおかふたは、1LDKに住んでいます。
内見時にフルリモートが確定していたので、
お互いが【仕事ができるスペース】も考慮した結果、1LDKにしました!

ピグ丸はフリーランスのため、案件ベースで勤務時間を自分で決めています!
ピグ子は会社員なので、決まった時間での仕事

ピグ丸は不定期でテレカンがあり、昼夜問わず。
ピグ子は定例テレカンのため、1日に1~2時間程度打合せがある状況。

テレカンが被ることもあるので、お互いのスケジュールの確認と、
なんとなく仕事ぶりを横目に仕事を進めていっているぜい!

お互いのデイリースケジュールを、頭の片隅にいれておこう!

時間別!フルリモートカップルの働き方!

Hourly! How to work for a full remote couple!

職種によって、起床・就寝時間が違うことも多々。
お互いが不満にならない方法を探すのがベスト!

①起床~仕事の準備まで

① From getting up to preparing for work

  • 7:30~8:00 ピグ子起床。
  • 8:00~8:30 ピグ子、洗濯機を起動ッ! その後朝ごはん食べる
  • 8:30~9:00 ピグ丸、ピグ子の声かけにより起床
  • 9:00~9:30 ピグ丸、ごはんたべる。お互い仕事できる準備をする。
  • 9:30~12:00 お互い仕事開始ッ!

起きる時間・朝ごはん・家事の役割分担。
なんとなく決まっていきましたが、全部違います。

同棲1年目の最初のころは、ある程度一緒にしたり
役割分担も当番制にしたりしたのですが、
お互い得意なことや、今までの生活の仕方が違うので

もう、自由!!自分がいいと思ったらそれがいい!!

お互いの行動にケチをつけたり、監視しすぎると
一緒にいるのが苦痛になるから注意!

②昼食

②Lunch

ふたりのハウスルール。それは、
できるほうがやる!

ふたりで生活していく上で、家事や金銭管理は
ふたりでやらなきゃいけないこと。
だからといって同じだけ考えられて行動できるかは別。

  • 炊事・掃除機・トイレ掃除=ピグ丸
  • 洗濯機・掃除機=ピグ子
  • ゴミ出し=ジャンケン

特に昼食は、仕事に忙しさやスケジュールおなかのすき具合
よって定まらないこともしばしば。
できる方がやって、どっちもやりたくなければ、各自昼食をとるかんじです!

余裕のある方が、準備する!
一緒に食べることにこだわらず、ランチの時間が被ったと思えばOK!

③昼食後~終業まで

③ After lunch to the end of work

どこで仕事をするにしても、必ず発生するのは、息抜き。
オフィスに居れば、息抜きは限られたものになるが、自宅は自由!
この点が自宅リモートワーク一番うれしい点だ

お互いの仕事スペースと共用スペースの認識を持っておけば、
休憩のタイミングが被っても、やりようがあるだろう!
※ピグ子は居間で昼寝。ピグ丸はガチ寝のため、寝室に移動する。

息抜きのタイミングや仕方について話し合おう!
相手に干渉しすぎず、ときにブレイクになればなおよし!

場所別!固定しすぎない働き方!

By location! A work style that is not too fixed!

いまだにちゃんと決まっていないのだが、現状はこのような形!
緊急テレカンデスクは、もともとピグ子が仕事スペースとして使っていたが、
冬の時期は寒すぎるため、居間に避難してきました。(冬眠するレベル)

①お互い居間で仕事

① Work in each other’s living room

元々ぼくらは同じ会社で働いていたため、同じ空間で仕事していても気にならないが、
人によってはお互いの音が気になるはずだっ!
また、二人の距離が近すぎたり視線がどちらか一方を見ている場合は、
必ず調整したほうがいい! どちらかが集中できなくなるからだっ。

ただ最近では、ぼくらもお互いの音が若干気になることから、
ノイズキャンセリングのイヤホン・ヘッドホンをして仕事をしている!笑

居間のスペースが広い、もしくは、物理的に離れられるならあり!
どちらもの視線の先にいないほうがGood!

②別室 × 居間 ※2LDKの場合は、別室

② Separate room x living room * 2 In the case of LDK, a separate room

やっぱりどこまでいっても、別室が最高です!
良いところは、どんな状況よりも集中できること!(自分次第
静かっ!なーんにもきにしなくてよい!!

ほとんど一人暮らし状態になります。ちゃんというならルームシェア。
ただ、リモートの”だらけ”は、どんな完璧な人にも襲ってくる問題です。
その点、見える距離ぐらいにいるのが、お互い良い刺激になるでしょう。

見えていない分、時間的には集中できる時間が多い。
良い意味でも、悪い意味でもお互い影響を受けない。

③打合せや気分転換に部屋移動

③ Move to a room for a meeting or a change of mood

いままで会社のデスクトップPCに張り付いていたのに、
いまじゃ、ノートPC支給。もう、どんなとこでも仕事できる!!
そう!あなたは、会社から自由と拘束をノートPCという形にして届けてくれた!

気分転換ってものすごく重要。
同じ時間に同じ場所にいることは、想像力の欠如になり得るルーティンだと
ピグ丸は、常日頃思っている。

もちろん職業・職種にもよるが、ある程度自分の裁量で仕事ができる
社会人は、もはや勝ち組なのだっ!小さな、このリモートという世界で!

同棲している中で、自分の時間を意図的に作る必要があります。
精神的な安定や、相手のことを少し距離を置いて考えることなど。

もし、同棲している家で、どこかに逃げるスペースがあるのであれば、
定期的に逃げてみるのは、仕事にも、プライベートにもよいことなのだっ!

仕事道具が少なければ、定期的にするべき!
話している内容を聞かれたくないときや、ガッと集中したいときにおすすめ!

まとめ!!(Summary)

お互い仕事ができるスペースを考えながら部屋を決めよう!
Let’s decide the room while thinking about the space where we can work together!

相手のデイリースケジュールを頭の片隅に入れておこう!
Put your opponent’s daily schedule in the corner of your head!

生活スタイルにケチをつけちゃだめ!
Don’t be stingy on your lifestyle!

家事はできる方が、できるときにやる!
If you can do housework, do it when you can!

線や音が気にならないくらいの距離は保って!
Keep a distance so that you don’t mind your eyes and sounds!

家の中に緊急避難場所があると便利!
It is convenient to have an emergency shelter in your house!

コメント

タイトルとURLをコピーしました