同棲カップル お金の支払い方は??

お金の支払い方は??同棲準備

同棲カップル お金の支払い方は??

どんなに気が知れた友達だって、恋人だって。
お金の損得は、少しでも気になってしまうものなのだ。

Which is the correct answer for the money of a cohabiting couple ??

どうも!豚歴29年目のピグ丸です!
わたくしピグ丸は、1年前にピグ子と同棲をスタートしました。

パートナーであるピグ子は、
実家暮らしから親元を離れ、同棲生活を始めました。
ピグ丸は、8年間の一人暮らしの末、同棲となりました。

どこまでいっても
育った環境・社会人経験の有無・一人暮らしの経験など
かならず境遇が同じになるとは限らないのです。

今回は、同棲していく上で、お金の管理や運用・運営の方法
実生活に基づいて伝えていくよ!

シュールな笑いを多分に含んでお伝えしますので、
心穏やかにしてみてください。

この記事では、以下の内容について書いてあるよ!

  • 同棲カップルのお金の支払い方法
  • 同棲カップルが話し合うべきお金のこと
  • 同棲カップルが考える倹約・節約について

生活費の支払いってどうする??

人だってそうですが、豚だって生活するにはお金がかかります!
寝るための小屋・餌・トイレの清掃などなど。

ふたりで生活をしていると、よかれと思ってどちらかが
生活に必要なものを購入したり、
契約する際に、どちらかの名義で契約をし、
支払いを行ったりします。

私たち成熟した豚も同様です!

少額であれば最初は気にしないのですが、
クレジットカードの明細を確認したり、家計簿をチェックしたときに
その思考はやってくるのです。

先生、、、、お金が、、、ございません。。。

そうならないためにも、どういった方法で同棲の支払い関係を考えるべきか。
4つの方法を想定したので見ていきましょう!

ふたり専用のクレジットカード

クレジットカードは
生活・収入の状況によって、多少の調整が効く優れもの。
これは間違いないです。

一括現金で購入できないものや、翌月だったら払えるもの
当月に購入できちゃいます。
また、ふたり専用にすることで、お互いの生活費・交際費もろもろの
出費すべてをカード明細にまとめることができる!

実質的にお互いが財布・通帳の中を見せずに、
金銭状況を把握できるのです!

せんぱい
せんぱい

巷じゃ、錬金術ができるとか、魔法のカードとか言われてるが、
ようは使いようなんだよな。

決定権がひとりからふたりに変わることによって、
賢く使える確率は何倍にもあがるんだぜ。

お互いが同じアプリやサイトをつかって状況を確認できるので、把握しやすい!

ふたり専用の貯金箱・通帳に現金をいれる

少しアナログですが、貯金箱やふたりの通帳で管理する方法もあります。

ただ、アナログがゆえに、お互いが使う支出を毎月嫌でも把握するので、
すこしズボラだったり、金銭リテラシー低いかも!
と思うカップルにおすすめです。

ここから、徐々に細かく倹約していけばよいのだよ!

同棲生活で生活費として使用する金額に上限を設ける場合は、この方法がおすすめ!
無駄遣い防止にもなるよ!

どちらかのクレジットカードにまとめて、月末に精算

わたしたちは、この方法です!

メリットは、クレジットカードで得られるポイント数が段違いなところ!
このポイントを使って、1年に1回の旅行を気兼ねなく計画できます。

デメリットは、大きく2つ。

  • 個人利用と、同棲費用の区分けが必要
    ※もしくは覚えておく、レシートを保管するなどが必要。
  • 一時的に支払い過多になる。
せんぱい
せんぱい

クレジットカードは使った金額が翌月に請求されるから、
見境なしに使ってしまうことだってあり得るんだ。
特に家電!
本当に気を付けてくれよなっ。

クレジットカードで得られるポイントが多くなる!
ふたりのポイントとして、割り切ってしまえば1年に1回は旅行にいける!

生活費をその場で折半

ランクSSの超上級者向けクエストである。

お金に余裕があったり、もしくは別れ際のカップルにおすすめ。
精算タイムにかかっている場合は、緻密な計算をしていく必要もあるだろう。

通帳などに余剰金額なしで考えられるため、実質お金のプラスマイナスなどがない状態。
どっちが使いすぎているかなどは、金額上はフェアになるよ!

倹約・節約への大きな一歩!

だれだってそうだと思うが、
こどものころは、500円玉握りしめて何を買うのかワクワクしただろう。
次の月まで貯めて、1000円のCDを買うことだってあったはずだ。

ふたりで使うお金は、一人暮らしに比べると、
約1.6~2倍程度だと思っている。
その金額を単純計算で割ると、一人暮らしより、二人暮らしのほうが
断然お得なのだっ!

例)一人暮らし \180,000 ×1.6 ÷ 2 =\144,000
※もちろんこの計算だと、20%オフ!

人や豚が生活する中で、必ず消費するものは、モノだけじゃないはず。
気持ちをリフレッシュしたり
心の余裕をつくるために購入したり、
体験することも時には大切なようです。
※最近しみじみ感じています。。。

せんぱい
せんぱい

大切なことは、なんでもやりすぎはだめ。
ちゃんと考えて、実際に行動するときは、
少しルーズなぐらいがちょうどいいんだ。

まとめ!(Summary)

お互いの性格やお金の使い方を加味して、支払い方を選ぼう!
Choose a payment method, taking into account each other’s personality and how you spend your money!

時に倹約・節約しすぎると、ふたりの関係が壊れちゃうこともあるぞ!
Sometimes if you save too much and save too much, your relationship may break!

無理しすぎず、ときに柔軟に考えて、ふたりの時間を楽しもう!
Don’t overdo it, think flexibly and enjoy your time together!

にほんブログ村に登録しています。よかったらクリックしてみてね。
We are registered in the Nihon Blog Village. Please click if you like.

コメント

タイトルとURLをコピーしました